ニュース

topics

RACE2019.5.25

田淵浩一氏の前検日検車レポート【5月25日】

new_tabu_banner.jpg

明日、5月26日(日)より大宮競輪では、
第32回デイリースポーツ賞争奪戦【FⅠ】が開催されます。

今節も元競輪選手の田淵浩一さんに
前検日インタビューを行っていただきました。
ぜひ、車券購入の参考にご覧ください。


初日 11R 2番 櫻井 正孝(宮城・100期)

自力自在戦で活躍中の櫻井選手。
大宮バンクは、一昨年準V、昨年Vと得意バンクのひとつ。

戦法は自力自在戦で、最低限位置を取って、
ライン全員にチャンスがある仕掛けをする。

レースでは「力の出し惜しみをしない」ことを心掛けている。
練習はバンクモガキとウエイトトレーニングで、
トップスピードを上げることが課題だが、
最近は長所を伸ばすことを意識して、
心肺機能を上げるトレーニングを取り入れて、成績上昇してきた。

櫻井選手の自力自在戦に注目。


初日 11R 3番 野田 源一(福岡・81期)

スピードある捲りが魅力の野田選手。
大宮バンクの相性は、良くも悪くもなく、
500バンクも「嫌いではない」と言う。

戦法は捲り。
近況は位置取りをする場面も見られるが、
今節は500バンクなので、位置取りについては「特に意識していない」とのこと。

レースでは「力を出し切って勝つ」ことを心掛けている。
練習はバンクモガキとウエイトトレーニングで、
トップスピードを上げることが課題。

野田選手の捲り一撃に期待。


初日 11R 8番 池田 勇人(埼玉・90期)

落車の影響で近況一息の地元池田選手。

大宮バンクは昨年7月に優出を逃したが、
記念では2勝をあげF1戦は常に優出している。

戦法は先行含みの自力勝負だが、
今節は「長い距離を踏めるセッティングにしてきたので、試したい」と言う。

レースでは「流れを切らさず仕掛ける」ことを心掛けている。
練習は街道モガキ中心にバンクにも入り、
スピードが上がるグレードレースに対応できるよう研究を重ねる。

池田選手の地元Vに期待。


初日 6R 3番 望月 一成(静岡・111期)

徹底先行で売り出し中の望月選手。

大宮バンクは3度目の参戦。
前回は今年1月決勝4着、前々回はチャレンジ戦Vと相性は良い。
近況好調の要因を尋ねると「先行しての末の粘りが出てきた」と言う。

戦法は以前のようにダッシュを生かしたカマシ・捲りではなく、
押さえ先行基本に戦い、成績安定してきた。

レースでは「主導権を取って、ラインで決める走り」を心掛けている。
練習はバンク・街道半々でモガキや出力を上げる他、
低酸素室でワットバイクに乗り心肺機能を鍛え、
長い距離を踏める脚をつけることが課題。

望月選手の先行逃げ切りに期待。


初日 3R 1番 尾形 鉄馬(宮城・107期)

現在6連勝中で、今節特別昇級の可能性がある尾形選手。
特進について尋ねると「特に意識はしていない」と言い、
好調の要因を尋ねると「別に特別なことはしていない」とのこと。
大宮バンクは昨年6月Vと相性は良い。

戦法はレースの流れの中での自力勝負で、
ダッシュを生かしたカマシ・捲りが得意。

レースではスピードを活かした仕掛けをして「勝つこと」を心掛けている。
練習はウエイトトレーニング中心にバンクモガキでパワーアップを図る。

尾形選手の完全V特別昇級に注目。