ニュース

topics

RACE2016.2.2

2/2 山口みのりの前検日検車レポート(F1)

明日、2月3日から大宮競輪では、
第5回 日本シンライサービス杯争奪戦(F1)が行われます。

今節は山口みのりさんが前検日インタビューに行ってきました。

kigure2.jpg

初日 11R 1番 木暮 安由選手(群馬・92期)

1月に入ってからも好調が続いている木暮選手。
前走・伊東温泉での完全優勝を経て、大宮へ。
伊東の初日は先行して逃げ切り!

フレーム規制にもひっかからず、
いつも同じルーティンをすることを
心掛けて調子を維持しているそうで、
今シリーズのメインとなるだけに、3日間目が離せません。

———————————————————————————–

hayasaka.jpg

11R 3番 早坂 秀悟選手(宮城・90期)

年末は広島記念が終わってから
ナショナルチームの合宿、そしてアジア大会と、
競技と並行してやっているそうで
年末年始あまりゆっくりとは出来なかったそうです。

海外の選手や他のナショナルチームの選手からの刺激をもらって、
今年も活躍を期待したいですね。

大宮500バンクも好き、
ときっぱり言った早坂選手にもご注目ください。

———————————————————————————–

kuriyama.jpg

8R 3番 栗山 俊介選手(奈良・103期)

前走のいわき平記念では、
強風と寒さの中で連日積極的なレースが見られました。

ヤンググランプリでは同県・元砂選手(103期)の番手での競走で、
普段と違うので緊張したそう。

今開催後には地元の奈良記念がせまっており、
そこへ向けても調子を上げてきているのでは?!
大宮初登場の栗山選手の積極的なレースにも注目です。

———————————————————————————–

maruyma.jpg

6R 1番 丸山 直樹選手(埼玉・93期)

前走・宇都宮から500バンクが続きますが、
少し苦手意識があるそうです。
宇都宮では番手戦も多く、
「慣れないですね。前でやる方が緊張しない」
と話していました。
今後も、ラインで前の選手がいるときは
任せていく競走を、という形。

ホームバンクは西武園ですが、
大宮バンクでも練習するようです。
「前回の宇都宮は急な追加だった。
本当は大宮にむけてしっかり練習したかったけど、
どこまで出来たかな」

1月は3開催。
お正月関係なく走っていました。
「毎年のようにお正月は仕事にいってるから、
もう慣れました。家にいても特にすることもないし(笑)」

今シリーズは地元のリーダーとして
「まずは決勝にのれるように頑張ります」
と意気込みを語ってくれました。

———————————————————————————–

sakanishi.jpg

6R 5番 坂西 祐介選手(千葉・87期)

3場所前(取手)から2場所前(平塚)までは
約2か月空いていて初日は緊張したそうです。
決勝に乗れたことで、何とか立て直して、
前走・西武園でも2連勝で決勝へ。

最近は番手での競走も増えていますが、
「自分では自力自在のレースをしたいけど、
それは番組次第ですね」と。

1月は期が変わって新たなスタートとなりますが、
坂西選手はそこまで気にせずにいつも通りにしている、
ということでした。

ホームバンクの千葉と一緒の500バンクですが、
「長い距離はそこまで踏めないので、
力を出し切れる競走をします」と話していました。

リポーター:山口みのり