ニュース

topics

RACE2017.4.28

4/28 田淵浩一の前検日検車レポート(F2)

明日、4月29日から大宮競輪では、
第7回 エート賞争奪戦(F2)が行われます。

今節も田淵浩一さんが前検日インタビューに行ってきました。

saitoumune.jpg

10R 1番  齋藤 宗徳選手(千葉・100期)

強靭な逃げで活躍中の齋藤選手。
3日前の追加斡旋も問題なしとのこと。

大宮バンクの相性を尋ねると
「チャレンジ戦初優勝したメモリアルバンク」で相性は良いという。
レースでは、主導権取ることを心掛けている。
地脚を生かした強靭な粘りが持ち味だ。

練習は、同県の水書義弘選手(千葉・75期)、
山本紳貴選手(千葉・107期)と一緒に街道練習で、
モガキ中心に、長距離の乗り込みも行う。

500バンクは久しぶりで不安もあると言うが前期S級の実力者。
機動力を発揮して優勝を狙う。

齋藤選手の先行逃げ切りに期待!

———————————————————————————–

itousyou.jpg

10R 2番  伊東 翔貴選手(福島・100期)

近況、好調の伊東選手。
本人も「調子はすごくいいです」、
「大宮バンクの相性も良い」という。

レースでは、「流れを見て、行ける所から仕掛ける」スタイル。
スピードある先行・捲りが持ち味だ。

普段の練習は、バンクでモガキ中心に街道練習や
ウエイトトレーニングと幅広く行っているが、
今回は前日まで境川で、同期の古性優作(大阪・100期)や
新井僚太郎(山梨・100期)とともに合宿をしてきて
「良い練習が出来た」とニッコリ。

伊東選手の合宿の成果に期待して、スピードある機動力に注目!

———————————————————————————–

suzukiken.jpg

10R 3番  鈴木 謙二選手(東京・97期)

今期全て優出し安定感抜群の鈴木選手。
本人いわく、「力以上の出来」と謙遜するが、
1月の当所でも力強い先行・捲りで準Vと、「強かった」イメージ。

近況2場所に限っては、全てバックを取る積極なレースをしている。
レースでは、「タイミング良く仕掛ける」事を心掛けているというが、
バック数が増える事は、調子も良い証拠だと思う。

練習は1人で街道練習に行くことが多いらしいが、
なんと今節のライバルの齋藤宗徳選手(千葉・100期)とも一緒に
練習することもあるというからビックリ!

練習では「歯が立たない」と鈴木選手が言えば、
齋藤選手は「彼は実戦向き」とお互いを讃えていた。
対決が楽しみ。

鈴木選手のパワー溢れる先行・捲りに期待!

———————————————————————————–

sakaiyuu.jpg

4R 5番  酒井 雄多選手(福島・109期)

徹底先行で売り出し中の酒井選手。

大宮はデビュー戦(2・3・1)優出成らずのリベンジ戦。
デビュー戦では、緊張もあり実力を出し切れてない印象だが、
現在の酒井選手なら実力を発揮して、今節の優勝候補の1人。

レースでは先行に拘り、先行して勝てるように日々精進している。
直線長い大宮でも、レーススタイルは変わらない。

練習は、師匠の成田和也選手(福島・88期)とともに、
バンクと街道練習半々でモガキ中心のメニューで上位を目指している。

酒井選手の先行逃げ切りに期待!

———————————————————————————–

mukasa.jpg

3R 1番 武笠 貴太選手(埼玉・92期)

チャレンジ戦では、安定した成績を残している武笠選手。
地元戦では「1着が多いイメージがある」と言い、
大宮含め500バンクは「大好き!」と笑顔で答えてくれた。

レースでは「与えられた仕事をする。番手勝負もするしブロックもする」と
追い込み選手の意気込みを感じる。

練習は、森林公園グループ<板羽俊一選手(埼玉・64期)、
茂木和臣選手(埼玉・63期)、藤田竜矢選手(埼玉・88期)等>で
街道練習の山登りメインに行っている。

まだ優勝がないらしいので、地元で初優勝を狙う!

武笠選手の地元優勝に期待です!

リポーター:田淵浩一